大学院生の夫と、長女+双子との生活&投資の勉強中の働く母ちゃん

ただいま大学院博士課程一年目の夫と長女との毎日を綴る。双子妊娠中(産休中)のため家でゴロゴロする毎日の中、資産運用に取り組む30代の母ちゃんです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

保活について。

皆さんのお住まいの地域は待機児童はいますか? 私のところは市内ではないのですが、待機児童はいます。教育環境が整っているところなので人気があるようです。長女のときは派遣で勤務していたので退職してしまっており、保活はそれはそれは大変でした。 夫…

職場復帰について。

まだ双子出産してもないわけですが、先日以前利用していた派遣会社から電話があり、お仕事状況の調査や職場に求めることなどのアンケートに協力しました。というか、はじめはアンケートと思っていましたが、電話を切るときに「今の条件に合うところを10月初…

双子妊娠はお腹がはりやすい??+助産師外来

こんにちは。 先週金曜日から日曜日まで夫が学会で不在だったため、何かあったらいけないということで、長女と二人で夫の実家にお世話になっていました。 1:私一人なら何かあっても対処できそうな気はするが、長女と一緒となると自信なし(。-ω-) 2:木曜の夜中…

妊婦健診(妊娠29週)

先週、妊娠29週の妊婦健診に行って来ました。 前回の妊娠では、夫に付き添ってもらって受診なんてことなかったんですが、今回の妊娠では妊婦健診への行き帰りさえお腹が張ってきつくて、行きだけ夫にお願いすることにしました。 なんとか、健診から帰ってこ…

夫が大学院へ行くことに対する双方の実家の理解

今日夫とランチに行きました。 こ洒落たカフェ風のお店でした。そこで、大学院についてや子供の教育について少し話しました。私の実家は、親や私の兄弟達は夫が大学院へ行くことに対して賛成ですし、応援しています。父親、弟たち自身も大学院へ行っているこ…

ついに妊娠線が…

昨晩、ふとお腹を見たところ、赤い線が4本ほどできていました。へそより下のため気づくのが遅れたようです。よく見ると白い線も*1 朝晩と皮膚が乾燥しないようにときちんと保湿クリームやオイルを塗る等対策をとっていたにもかかわらずだったので悲しいです…

子どもの教育資金

みなさんはお子さんの教育資金をどのように捻出される予定ですか?先日、保険の窓口に行き学資保険について聞いてみましたが、その利率に愕然としました。保障という観点から考えればいいのかもしれませんが、私はやはり増やしたいのです。 以前は定期預金の…

久しぶりに本を読みました&27週2日の健診

今日は27週2日の健診でした。 最近急にお腹の張りが頻繁に起こるので色々心配でしたが、早産の兆候もなく、こどもたちも1166gと1119gと2週間前よりもだいぶ大きく成長してくれていました。単胎妊娠のときと同じペースで大きくなっているようです。 2人の体…

双子妊娠での病院選び

みなさんは病院選びはどうされましたか?私は双子妊娠が分かってもしばらくは個人病院に通院していました。双子妊娠はハイリスクというのは知っていましたが、そこの個人病院が双子妊娠も扱っていること、小児科医と麻酔科医もいること、二卵性の双子である…

鼻血

最近よく鼻血が出ます。不安に思い、色々調べてみると、妊娠中はホルモンバランスの変化で粘膜の血流量が増加したり、胎児に血液を送るために血流量が増えるため出やすくなることがあるとのこと。数日前は夜寝ている間に出ていました。昨日は入浴中でした。…

双子妊娠において、産休をいつからとるか

前回は単胎の妊娠だったので、出産予定日の6週前から産業に入ったが、今回は双子妊娠のため、14週前からとれるらしい。ラッキーと思ったのも束の間、それだけハイリスクなんだと気を引き締めた。今は総合病院で診てもらっているが、初期に通っていた個人病院…

夫が学生中の家計

まだまだ暑い日が続いていますね。今日は夫も休みということで、娘がずっと行きたがっていた動物園に行きました。 まだ妊娠7ヶ月だし、大丈夫だろうと思っていましたが、暑さとお腹の張りとでへとへとです。さて、夫が学生中の家計ですが、、、 修士課程一年…

双子妊娠(つわり)

双子の妊娠が判明してから、ネットで双子についてのあらゆる記事を検索しまくる日々が始まりました。 長女妊娠のとき、特にトラブルもなく出産に至ることができたため、少し余裕ぶっこいていたところがあったのかもしれません。ネットで調べるにつれ、不安が…

夫が大学院に通うということ。

私の夫は現在博士課程1年目なので、今年で大学院生3年目になります。 結婚して4年目に突入しましたので、結婚してすぐ大学院生になったということになります。 大学院に行きたい気持ちがあることは、結婚前から聞いており、その気持ちを尊重したいと思っ…

資産運用について

私は1年ほど前から投資信託やネット証券で株取引をしています。 10年ほど前にFXに興味をもつも、始めるまでに至らず、子供ができたこと、夫が大学院生になったことをきっかけに再度資産運用について勉強を始めました。 まずは手始めに銀行にて投資信託を…

最近はまっているもの。

それは読書です。 ずっと始めたいと思っていましたが、仕事と育児に追われなかなか始められずにいました。時々投資についての雑誌は読んでいましたが、小説は久しく読んでいなくて。。。 仕事をしていると帰宅後は家事に追われ、睡魔にも勝てず( 一一)zzz…

妊娠判明

今夜も暑そうですね。台風のせいか、天気はいまいちの1日でした。 やっと長女が寝てくれました。保育園に行っていると、体をよく動かしているせいか、ぐっすり寝てくれます。 さて、前回からの続きで、2人目妊娠についてです。 今回のタイトルにもあるよう…

2人目妊娠について②

タイトルにもある通り、夫は大学院生です。そのため、今は私が大黒柱ということになります。 2人目を考えるにあたり、夫は「いつかは欲しい」という気持ちはあるようだが、収入が安定していない今ではないと…。 えっと、では私はあと何年待てばいいの?(そ…

2人目妊娠について①

今回は2人目妊娠について書きたいと思います。 長女が2歳になることと、自身の年齢のこともあり、そろそろ2人目をと考えておりました。 私自身、20代の頃から月経周期が安定せず、不正出血も続いていたこともあり、数年前から定期的に産婦人科に通い、セ…

ブログはじめました。

はじめまして。 ただいま産前休暇中の1児の母です。双子妊娠中(26週)のため、もうすぐ3児の母になる予定です。 夫は今年の3月に大学院修士課程を修了し、4月からは博士課程修了を目指して頑張っています。 このブログでは、双子妊娠が分かってからや、長…