大学院生の夫と、長女+双子との生活&投資の勉強中の働く母ちゃん

ただいま大学院博士課程一年目の夫と長女との毎日を綴る。双子妊娠中(産休中)のため家でゴロゴロする毎日の中、資産運用に取り組む30代の母ちゃんです。

鼻血

最近よく鼻血が出ます。

不安に思い、色々調べてみると、妊娠中はホルモンバランスの変化で粘膜の血流量が増加したり、胎児に血液を送るために血流量が増えるため出やすくなることがあるとのこと。

数日前は夜寝ている間に出ていました。昨日は入浴中でした。排水口に流れる血液を見たときは「やばい出血した(>_<)」ととても焦りました、が色々確認すると口の中に鉄のような味が広がってきて鏡を見て、鼻血だと分かりました。ほっとしました。が、今回の鼻血はなかなか止まらず、おまけに一緒に入浴していた長女は出血にびっくりし、色々大変で、夫に助けを求めました(^_^;)

妊娠中って本当に色々な体の変化が出てきてびっくりします。ただお腹が大きくなっているだけじゃないんだということを、妊娠して初めて知りました。