大学院生の夫と、長女+双子との生活&投資の勉強中の働く母ちゃん

ただいま大学院博士課程一年目の夫と長女との毎日を綴る。双子妊娠中(産休中)のため家でゴロゴロする毎日の中、資産運用に取り組む30代の母ちゃんです。

資産運用について

私は1年ほど前から投資信託やネット証券で株取引をしています。

10年ほど前にFXに興味をもつも、始めるまでに至らず、子供ができたこと、夫が大学院生になったことをきっかけに再度資産運用について勉強を始めました。

 

まずは手始めに銀行にて投資信託を始めました。ど素人のためやはり相談できる環境がよく、多少の手数料を払ってでも勉強のためと思いました。

投資信託は一体どんな仕組みなのか、国内債券、海外債券、リート、株式、新興国etcって何?リスク分散って?????っていうくらい素人でしたね。

まずは余裕資金の中で少額を投資信託にあてました。

毎月配当型の方が楽しみがあるなと思い、フィデリティUSリート、杏の実、JPMベストインカムを購入しました。

フィデリティUSリートは配当金が高く、購入当初は魅力的でしたが、無理して高配当を出しているのか基準価格は下がる一方、、、。銀行の方いわく、これから海外リートはいまいちかもしれないとのお話もあり、購入後約1年経過時点でわずかですがプラスだったので売却しました。

その他2つはつい先日2万ずつ追加投資しました。

 

 

現在の投資信託保有銘柄

日経225ノーロードオープン

杏の実

ロボテック年1回

JPMベスト・インカム