大学院生の夫と、長女+双子との生活&投資の勉強中の働く母ちゃん

ただいま大学院博士課程一年目の夫と長女との毎日を綴る。双子妊娠中(産休中)のため家でゴロゴロする毎日の中、資産運用に取り組む30代の母ちゃんです。

夫が学生中の家計

まだまだ暑い日が続いていますね。

今日は夫も休みということで、娘がずっと行きたがっていた動物園に行きました。
まだ妊娠7ヶ月だし、大丈夫だろうと思っていましたが、暑さとお腹の張りとでへとへとです。

さて、夫が学生中の家計ですが、、、
修士課程一年目の4月は今まで通り働きながら大学院にも通うというスタイルでした。ただ、働く時間帯を夜間にして、そのまま大学院に行くというかんじで。しかし、それも長くは続かず、
「体力の限界(ToT)」と夫が言うので、勤務形態を変えることに。結局どんどん減らしていった結果、今は私の扶養内で、月4回の勤務です。
そのため家計は火の車です(._.)
でもお金はもちろん大切ですが、体を壊しては元も子もないですから、二つ返事でOKしました。(カッコつけてしまいました)
でもまぁ、自分の昼御飯代や、自分の携帯代、保険代等は払ってくれているので良しとしますかと思っています。

先日、本部から健康保険について電話があり、「旦那さんはまだ扶養ですか?今度の出産は双子と聞きましたが、そうすると4人が扶養に入るわけですね?」と聞かれました。
もちろんそのつもりではいましたが、いざ言葉として聞くと、一瞬気が遠のく感覚に襲われました(笑)私が働かないと家族が生きていけないと思いました。

世の中の家計を支えるお父さんやお母さんや、すべてのみなさんってすごいなと改めて思いました。私は今まで頑張っては働いてきましたが、ここまでの重圧を感じて働いていなかったもので、、、
今後もっと体に気をつけていかなきゃと思いました。

私の取り柄は体が丈夫なこと!!