大学院生の夫と、長女+双子との生活&投資の勉強中の働く母ちゃん

ただいま大学院博士課程一年目の夫と長女との毎日を綴る。双子妊娠中(産休中)のため家でゴロゴロする毎日の中、資産運用に取り組む30代の母ちゃんです。

2人目妊娠について②

タイトルにもある通り、夫は大学院生です。そのため、今は私が大黒柱ということになります。

2人目を考えるにあたり、夫は「いつかは欲しい」という気持ちはあるようだが、収入が安定していない今ではないと…。

 

えっと、では私はあと何年待てばいいの?(その当時は修士課程2年目。学部の関係で博士課程は4年いかなければいけない)年とっていきますけど。

と、焦る気持ちばかりでした。

 

男と女ではやっぱり少し考え方にずれがあるんですかね。

 

夫の気持ちもわかります。だって収入が減る産休中の今、これからの家計のことが心配で心配で仕方ないですもの。(そのため、資産運用の勉強にも俄然力が入りだしました)

はじめは妊活にあまり乗り気ではなかった夫でしたが、徐々に私の気持ちを汲んでくれるようになりました。

 

それから話し合いを重ね、なんとか妊活を始めることができました。