大学院生の夫と、長女+双子との生活&投資の勉強中の働く母ちゃん

ただいま大学院博士課程一年目の夫と長女との毎日を綴る。双子妊娠中(産休中)のため家でゴロゴロする毎日の中、資産運用に取り組む30代の母ちゃんです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

保活について。

皆さんのお住まいの地域は待機児童はいますか? 私のところは市内ではないのですが、待機児童はいます。教育環境が整っているところなので人気があるようです。長女のときは派遣で勤務していたので退職してしまっており、保活はそれはそれは大変でした。 夫…

職場復帰について。

まだ双子出産してもないわけですが、先日以前利用していた派遣会社から電話があり、お仕事状況の調査や職場に求めることなどのアンケートに協力しました。というか、はじめはアンケートと思っていましたが、電話を切るときに「今の条件に合うところを10月初…

双子妊娠はお腹がはりやすい??+助産師外来

こんにちは。 先週金曜日から日曜日まで夫が学会で不在だったため、何かあったらいけないということで、長女と二人で夫の実家にお世話になっていました。 1:私一人なら何かあっても対処できそうな気はするが、長女と一緒となると自信なし(。-ω-) 2:木曜の夜中…

妊婦健診(妊娠29週)

先週、妊娠29週の妊婦健診に行って来ました。 前回の妊娠では、夫に付き添ってもらって受診なんてことなかったんですが、今回の妊娠では妊婦健診への行き帰りさえお腹が張ってきつくて、行きだけ夫にお願いすることにしました。 なんとか、健診から帰ってこ…

夫が大学院へ行くことに対する双方の実家の理解

今日夫とランチに行きました。 こ洒落たカフェ風のお店でした。そこで、大学院についてや子供の教育について少し話しました。私の実家は、親や私の兄弟達は夫が大学院へ行くことに対して賛成ですし、応援しています。父親、弟たち自身も大学院へ行っているこ…