大学院生の夫と、長女+双子との生活&投資の勉強中の働く母ちゃん

ただいま大学院博士課程一年目の夫と長女との毎日を綴る。双子妊娠中(産休中)のため家でゴロゴロする毎日の中、資産運用に取り組む30代の母ちゃんです。

双子妊娠(つわり)

双子の妊娠が判明してから、ネットで双子についてのあらゆる記事を検索しまくる日々が始まりました。

 

長女妊娠のとき、特にトラブルもなく出産に至ることができたため、少し余裕ぶっこいていたところがあったのかもしれません。ネットで調べるにつれ、不安がどんどん増していきました。(←なら検索やめればいいのに、そうもできない性格でして)まあ唯一の救いが二卵性ということくらいでした。

 

双子のつわりはだいたいの人が重いと書いてあり、びくびくしていましたが、結局とても軽い程度のものが1週間続いただけで終わったようでした。仕事をしていたので、本当に助かりました。症状としては整髪料の臭いがダメになったり、数日酢を欲したりとこんな感じでした。それよりきつかったのは倦怠感でした。

仕事場にもまだ報告するほど週数も経っておらず、おまけに5-10時間の立ち仕事が週5日。家事に加え保育園への送迎やお世話、、、なかなかヘビーでした。

 

よく言われるのが、つわりがあるということは赤ちゃんが元気という証拠、つわりが大変だった分子育てが楽とか。。。。つわりがあれば大変だけど、なければないで心配、、、なんて勝手なと自分自身に思ってしましました。

 

特に初期は胎動もなければおなかのふくらみもない、おまけにつわりもないときたら、本当に私妊娠しているの?と不安な日々でした。また、おなかも大きくなっていないのでまだ2歳の長女は赤ちゃんがいることが分からないようで、遊びに付き合うのが大変でした。きついのはもちろん、流産のことを考えると怖かったです。