大学院生の夫と、長女+双子との生活&投資の勉強中の働く母ちゃん

ただいま大学院博士課程一年目の夫と長女との毎日を綴る。双子妊娠中(産休中)のため家でゴロゴロする毎日の中、資産運用に取り組む30代の母ちゃんです。

夫が大学院に通うということ。

私の夫は現在博士課程1年目なので、今年で大学院生3年目になります。

 

結婚して4年目に突入しましたので、結婚してすぐ大学院生になったということになります。

大学院に行きたい気持ちがあることは、結婚前から聞いており、その気持ちを尊重したいと思っていました。一度きりの人生、やりたいことをやるべき、『知識は財産、教育は投資』と思うからです。また、私が手に職を持っていたことも大きかったと思います。夫が学生の数年間なら頑張れば私一人でどうにか家計のやりくりができると踏んだからです。

一度社会人になっていて、それでも大学院に行きたいという強い気持ちを応援したいと思いました。

私自身、社会人になって働き始めてこれといって目標もなく、過ごしていたので羨ましくもありました。(最近は資産運用に興味ありますが(笑))

 

しかし、子どもが産まれ、今まで通りに働くことが難しくなりました。生活が子供中心になり、保育園のお迎えの時間の関係や、急な発熱での保育園からの呼び出し、、、等々で準社員で働くことになったのです。

といことは、、、収入が減る。ひぃぃぃぃって感じです。

しかし、つい先日、本年度の大学院の学費がすべて免除の通知がきました。本当によかったです涙涙涙。夫と「やったー」と飛び上がって喜びました。

 

いろいろ大変なこともありますが、夫には悔いの残らないように残りの大学院生活を頑張りぬいてほしいと思っています。ガンバレー。できれば論文をたくさん書いて、就職へ向けてファイトだー。

 

世の中には旦那さんが大学院生って方そこそこいらっしゃると思いますが、私の周りにはおらずでして、、、、出会っていろいろお話したいものです。