大学院生の夫と、長女+双子との生活&投資の勉強中の働く母ちゃん

ただいま大学院博士課程一年目の夫と長女との毎日を綴る。双子妊娠中(産休中)のため家でゴロゴロする毎日の中、資産運用に取り組む30代の母ちゃんです。

職場復帰について。

まだ双子出産してもないわけですが、先日以前利用していた派遣会社から電話があり、お仕事状況の調査や職場に求めることなどのアンケートに協力しました。というか、はじめはアンケートと思っていましたが、電話を切るときに「今の条件に合うところを10月初旬くらいまでにリストアップして郵送しますね」と言われました(笑)まっ参考までに見せてもらおうかな(笑)

さて、双子が無事産まれたとして、こどもが3人になるわけで…保育園は4月入園が一番入りやすいと聞くので今のところ来年の4月から職場復帰する予定でいます。まぁ復帰を急ぐもう1つの理由は、育休がもらえるとはいえ、我が家は私が大黒柱でありますので、通常の2/3や1/2の給料ではきっついわけで…(-_-;)やむ終えません。
長女は健康なんですが、風邪をひきやすかったり熱性けいれんがあるため、保育園から電話がかかってくることやお休みすることが多く、その度に夫と私のどちらが休むか喧嘩になります。こどもが3人になると、一人が風邪をひくと他のこども達にもうつるだろうしと考えると、無事仕事に復帰できるのか不安で不安で。おまけに夫は持病があるので、風邪をひきやすく、最後は夫にうつってしまうという悪循環(。-ω-)

そこで、派遣会社のアンケートの希望条件の1番は、こどもがいることを理解してくれる会社と伝えました。その中には、急な早退・欠勤、勤務時間のことなどが含まれます。今の職場は週2回は20時までの勤務があり、シフトをギリギリの人数で組んでいるので休むと仕事が回らなくなってしまうためその2日は休めないのです。

まぁ先のことをあれこれ考えすぎても取り越し苦労ということもあるので、あまり考えすぎないようにします。

ちなみに、その他の条件はとしては、家から近いところや給料アップ等を伝えました。
育休をもらってるので、そんなにすぐ転職なんてことは考えていないのですが、いい機会なのでどんな職場があるか楽しみに待っていようと思います。