大学院生の夫と、長女+双子との生活&投資の勉強中の働く母ちゃん

ただいま大学院博士課程一年目の夫と長女との毎日を綴る。双子妊娠中(産休中)のため家でゴロゴロする毎日の中、資産運用に取り組む30代の母ちゃんです。

双子妊娠はお腹がはりやすい??+助産師外来

こんにちは。
先週金曜日から日曜日まで夫が学会で不在だったため、何かあったらいけないということで、長女と二人で夫の実家にお世話になっていました。
1:私一人なら何かあっても対処できそうな気はするが、長女と一緒となると自信なし(。-ω-)
2:木曜の夜中に下腹部に今まで感じたことのない痛みがあったこと。
3:3-4日も一人で長女の遊びの相手ができそうになかったこと。
等から、お世話になることにしました。

お義母さんやお義姉さんには大変お世話になってしまいました。動きが鈍いながらも色々出切ればよったのですが、お腹が張って張ってしょうがなく…座ってもおさまらないし、なかなか横にもなれずに、10/25の帝王切開予定日までもたないかもと本気で思いました。ウテメリンも飲んだし、横にもなったし、これでおさまらなければやはり管理入院か(-_-;)と何度頭をよぎったことか。
長女妊娠のときはお腹の張りって何?ってくらいになく、結局40週2日のギリギリまで張っている感覚がわからないままでした。双子妊娠の今は30週の今でも35週くらいのきつさらしく、やはり単胎妊娠とは違うなと日々感じています。

金曜日に夫の実家に行く前に助産師外来が入っており行ってきました。
先生に聞けないことをいくつか質問しました。お腹が張るということでNSTをする?って話にもなりましたが、受診時張っていなかったので見送りになりました。今週は医師の診察が入っているのでそのときにまた相談してみようかなと思っています。

本日の読書:銀翼のイカロス(池井戸潤)、夜明けの街で(東野圭吾)