大学院生の夫と、長女+双子との生活&投資の勉強中の働く母ちゃん

ただいま大学院博士課程一年目の夫と長女との毎日を綴る。双子妊娠中(産休中)のため家でゴロゴロする毎日の中、資産運用に取り組む30代の母ちゃんです。

双子妊娠での病院選び

みなさんは病院選びはどうされましたか?

私は双子妊娠が分かってもしばらくは個人病院に通院していました。双子妊娠はハイリスクというのは知っていましたが、そこの個人病院が双子妊娠も扱っていること、小児科医と麻酔科医もいること、二卵性の双子であること、前回の単胎の妊娠の際に総合病院(市民病院)に通院しており、診察が流れ作業のようなかんじで不安が大きかったこと、そこの個人病院は基本管理入院なし(近くの総合病院は早産の兆候がなくても30週くらいから強制的に管理入院する、個人病院の院長から聞いた。しかし、実際、転院直前に総合病院に聞いてみると管理入院は必須ではないとのこと(._.))などが理由で、そのまま通院していました。


しかし、最近知り合った双子ちゃんママから「総合病院の方が安心と思うよ」という内容の電話をもらって、転院を決めました。双子ちゃんママが個人病院に通っている私を心配して、知り合いの産婦人科医に聞いてくれたらしいです。
1、もともと、私がシロッカー手術予定だったこと。(そのためもともと早産しやすいということではないか)
2、そこの個人病院が胎児の体勢によっては自然分娩優先で考えていること。(最近は後から生まれてくる子のことを考えて、ほぼ帝王切開になっているとのこと。近所の某大学病院も、数年前までは自然分娩もしていたが、ここ数年で事故が起こり双子分娩は帝王切開になっているとのこと。)
3、いくら何かあったら近くのNICUがある病院に運ぶといっても、やはり同じ病院内にNICUがある方が安心

との理由からでした。

総合病院は待ち時間も長く、通院に時間もかかりますが、気持ちの面でも転院してよかったなと思います、とても安心して過ごせるようになりました。