大学院生の夫と、長女+双子との生活&投資の勉強中の働く母ちゃん

ただいま大学院博士課程一年目の夫と長女との毎日を綴る。双子妊娠中(産休中)のため家でゴロゴロする毎日の中、資産運用に取り組む30代の母ちゃんです。

子どもの教育資金

みなさんはお子さんの教育資金をどのように捻出される予定ですか?

先日、保険の窓口に行き学資保険について聞いてみましたが、その利率に愕然としました。保障という観点から考えればいいのかもしれませんが、私はやはり増やしたいのです。
以前は定期預金の利率もよく、定期預金+学資保険でもいいのかな?って感じだったんでしょうか。
第一子のときは何も考えずJA共済に申し込みました。しかしこの2年、資産運用について色々調べており、やはり学資保険は私のニーズに合わないかなという結論に至りました。
ジュニアNISAで教育資金を作る家庭も多いと聞きますが、18歳になるまで出金できないとなると、今の私たちの家計ではいささか不安だなと。そこで、一年前様子見で始めた投資信託を私のNISA枠でしているので、その枠を使って教育資金を形成していこうかなと思っています。
あとはどのファンドにするか吟味せねばです。

今日は久しぶりに利益が出ました。
4651 サニックス
3547 串カツ田中
うまく上がってくれました。
徐々に自分の投資方法を確立して勝率をあげたいものです。