大学院生の夫と、長女+双子との生活&投資の勉強中の働く母ちゃん

ただいま大学院博士課程一年目の夫と長女との毎日を綴る。双子妊娠中(産休中)のため家でゴロゴロする毎日の中、資産運用に取り組む30代の母ちゃんです。

双子妊娠において、産休をいつからとるか

前回は単胎の妊娠だったので、出産予定日の6週前から産業に入ったが、今回は双子妊娠のため、14週前からとれるらしい。ラッキーと思ったのも束の間、それだけハイリスクなんだと気を引き締めた。

今は総合病院で診てもらっているが、初期に通っていた個人病院では「ハイリスクなので14週よりも早く産休に入るように」と言われた。

色々考えた結果、シフトの切りのいい17週前から入ることにした。そのため、3週間は傷病手当てを申請して何とか乗りきろうと思っている。

双子妊娠はハイリスクだが、つわりも軽くその他特に問題もなく、あれっもっと働けるんじゃないかと産休に入る2週間前くらいは思っていましたが、この2週間で貧血が進み、動機・息切れ・めまいが始まり、足の付け根の痛み、お腹の張り等一気に表れて出して、、、、早めに申請しておいてよかったと思った次第でした。デスクワークならできたのかもしれないが、1日5-10時間の立ち仕事、更に電車・バス・徒歩での通勤は双子妊娠の体にはきつかったです。
たった3週間早く入るだけかぁと思ったこともあったが、妊娠中の3週間はとてもとても大きかったです。

今日から27週目に突入。弟が30週で生まれて苦労していることをずっとみていたので、安静にして帝王切開予定日までお腹の中にとどめておかなければと思います。

2日後は健診。前回(25週3日)は子宮底長31cm、2人の体重は781gと826gだった。無事大きくなっているかドキドキ。あと、トレーランGでの糖負荷試験の結果も出る。